五月三十五日

どんな自分なら許せるのか、どんな人生であれば引き受けられるのか

11/30 2022 M1グランプリ 準決勝

※ 決勝ネタバレの可能性大なので、M1決勝終わった後の投稿。

 

配信にて視聴。何故か、Googleでは真っ暗なままでedgeでは見られた…edgeの無言の圧力。

一ファンの感想。

 

実質の一番手 アマチュアの深海魚

M1ネタで、あるある共感できる!笑いが広がっていた。今後プロになるそうなので、期待大。ネタパレのまっすーは笑った。

 

ワイルドカード 金属バット

コロナ明けの大波乱の中の登壇。実のない感想で申し訳ないけど、漫才見てるー!という感じになる。手が震えていて、M1準決勝が始まったことを知る。2人とも目がキラキラしていました。

 

カゲヤマ

3回戦の妹ネタを4分にしたもの。やはり、動画公開は芸人にとって厳しいものなのだろう…と感じた。「Sports Graphic Number」でも、公開された動画のネタを変えて挑んだという話を見たので、昔からのよう。

 

シンクロニシティ

こちらも3回戦を4分にしたもの。4分になっても面白い、口数の少ない日本語。後日の投稿を見て、M1準決勝見てよかったー!と思ったりした。

 

ハイツ友の会

乗り物。緊張しているのかもしれないが、2人とも無表情でスロートーンのためか、まったく感じず。

 

THIS IS パン

ツッコミの方が加わっていないのに、扉閉めてあげて優しい。

 

ママタルト

マック。ママタルトのネタはあまり見たことないけれど、キャラありきなのかなーと思うネタ。

 

カベポスター

「大声大会の季節がやってきた」と言った瞬間、きたーー!!と思った。この一文の威力たるや。九マイルには遠すぎるに匹敵する。ただ、ABCの決勝は夏だったので、大声大会はありそうだけど、M1は冬なので大声大会はあるのだろうか…

 

令和ロマン

拍手を求めてからの盛り上げ方がすごい。ここから笑いがどんどん大きくなっていったので、令和ロマンの功績は大きいし、正直いくと思っていた。盛り上げ役になっちゃったのかな。

 

真空ジェシカ

あまり印象がない。なぜ。

 

かもめんたる

初めて見たけど、このネタ好き。映像が浮かぶからかな。敗者復活で上がって欲しい気持ちにもなる。この間のネタパレのネタも好きだった。単純にかもめんたるが好きなだけか

 

マユリカ

アキレス腱は一体何回キレるのか。

 

キュウ

数少ない、いったな、と確信したコンビ。確実にキュウの波が来ていた。

 

ミキ

個人的にはめちゃくちゃ好きなんですが、なんとなく重い感じがしてびっくり。人気取りとか言われているけど、そんなことないと思った

 

ヨネダ2000

おそらく後配信カットされるので貴重な機会。何故イギリスなのか…

 

ケビンス

コインランドリー通過は笑った。そりゃそう。いったのかなと思ったけど、あてにならないな…(記憶違いにより修正)

 

ダンビラムーチョ

恐竜かぶりだ。

 

ダイヤモンド

裸眼はたしかにと思ったけど、夜ドラはあるよね?

 

ビスケットブラザーズ

KOCの覇者の貫禄が。コント漫才ではなくしゃべくりで新鮮。すごくウケていたので、いったかと思った。

 

ヤーレンズ

下馬評の高かったヤーレンズテーラーは女性なのか、違うのか考えていたら終わった。「まぁ踊るくらいならいいけど」

※ちゃんと聞いたら、女性、と言っていました。反省。

 

ななまがり

すごくウケていたし、面白かった。

 

ウエストランド

悪口がコアすぎたような気がしたけども。ファンが採点するのは、M1サイドも煽っているからでは。

 

さや香

高齢者運転警告の動画になりそう。

 

ストレッチーズ

こちらも下馬評の高いコンビ。もうマイクいらないじゃんというくらい離れていてネタがなんか入ってこなかった。

 

コウテイ

最初でなんか冷めてしまった…

 

オズワルド

しまもと。なんとなく、しまもとが受け入れられないまま終わってしまった印象があった。

 

ロングコートダディ

どなたかの指摘の通り、大喜利。めちゃくちゃウケていたけど、なんとなくモヤモヤした。ひねってひねって最後に太ったやつに抜かされた!は面白かった。

 

男性ブランコ

阿佐ヶ谷姉妹以上のツカミがないような。いつのまにか置いてかれたので、掴みきれないまま終わってしまった。音符もわからんバカなので。ウケていた。

 

からし蓮根

1番いく!と思っていたのに。好みの問題かな。