五月三十五日

どんな自分なら許せるのか、どんな人生であれば引き受けられるのか

12/18 M1グランプリ2022決勝

今年は今までで一番M1グランプリを追った年でした。

 

敗者のからし蓮根めちゃくちゃ面白かったー、決勝いけなくて残念…

 

1 カベポスター 

トップバッター…と思いつつ、大声大会でもトップバッターで優勝しているしな、と験担ぎにもなったり、大声大会も、トップバッターと変えていたりして細かい。

 

2 真空ジェシカ

あまりイメージしづらくて覚えてなかったのかなー、最後怯えまくるところとかなんか間延びしてしまった気がする。

 

3  敗者復活 オズワルド

令和ロマンも勢いあったからこの2組ならどっちだろう?と思ったらオズワルド。明晰夢はオリジナルがとても面白くて、またいつかオリジナルも見たい。

 

4 ロングコートダディ

博多大吉さんのラジオを聴いて、確かにあの運動量でうるさく聞こえないのはすごいな…と思った。世界大会なのに、外人は1人だけなのか…

個人的には名前を呼ばれた後の堂前さんが男性ブランコの2人の間を押しのけるようにして通った時が最速笑いだった。

 

5 さや香

初見では確かに、81才の父親エロいは引っかかったけど、2回目ともなると純粋に面白すぎて。34.31.81.57と81だけだと抱かない違和感がストンと突き刺さる瞬間が良すぎる。あー面白かった。

佐賀といえばはなわ。歌作ってたねそういえば。

 

6 男性ブランコ

(やっぱり、バカリズムだよね…)

あと音符がこちらから見て逆なんだな、とかブーメランのフォルティシモの軌道おかしくない?!と思っていたら終わった。

 

7 ダイヤモンド

なかなかウケ切れていなかった印象…けど、終わりの野澤さんの顔のインパクトがすごかったし、出てくる時の小野さんのやってやる!という目線がとても良かった。

 

8 ヨネダ2000

こういう言い方は適切ではないかもしれないけれど、こう鳥肌が立つくらい感動してしまって…泣きそうになった…

何かはわからないけど、ヨネダ2000の2本目を見られなかったのが、今大会の心残り。DA PUMPの人知らないので、解説はありがたかったけど笑、確かに蛇足だったかな

 

9 キュウ

自己紹介じゃないんだ?!講評を聞いている時のぴろさんの、そんなことないと言った感じの首傾げが印象的だった。というより、出る順番が後ろになるにつれどんどん前に出てくるぴろさんがツボだった。

 

10 ウエストランド

捕まり始めている!!の刺さり具合がエグい。で、ここで油断していたら、ファイナルラウンドで粉砕されるM1笑

やー、10番目からの決勝進出は盛り上がりますね!!

 

ファイナルラウンド

いつも違和感なのですが、KOCと違って、1本目と2本目って完全に別個の扱いなんですね。順番も3位からと決まってたみたいだし?

こうなると、同じフォーマットの方が優勝しやすいのかも…

 

1 ウエストランド

たまたま好きなんで、から笑いが起こっていて、ウエストランドの言葉を待っている!感じがした。R1には夢がない!にはヒヤッとしたけど、だからなんだという。

 

2 ロングコートダディ

去年の肉うどんに似ていて好きだけど、最後の太秦映画村は読めすぎた…

 

3さや香

みゆきじゃない、みゆや!からのおしっ!の流れが好きすぎてたまらない。

(以前納言の幸さんが、みゆきという名前がよく使われると言っていたのを思い出した)さや香が優勝なのかなーと思っていた。

 

ウエストランド、おめでとうございます!!爆笑問題のラジオ聴いていて、優勝おめでとう!って何度も思った。大吉さんがどうしてさや香を選んだのか、の理由は泣きそうになった。

 

ラジオも聴けて、M1の事後番組もたくさんあって、厳選するのが大変…

来年も楽しみ!!

 

必ず決勝翌日にオズワルドを見に行くことにしているのだけれど、あべこうじが面白くて涙出た。