五月三十五日

どんな自分なら許せるのか、どんな人生であれば引き受けられるのか

4/28 名探偵コナン 100万ドルの五稜星 ★ネタバレ★

★ネタバレ★

 

 

 

 

 

 

 

 

次回長野県警ーー!!😭😭😭

 

終わり。

 

はよくないので…

 

 

 

平次主体の映画としては、迷宮の十字路が傑作なので、今作は色々出したくてごちゃついた感じがした。やはり哀ちゃんの力はすごいな。林原さんの声聞くとコナン始まった感が(終盤)コナンとの絡みもなく残念。

 

初登場の青子はお育ちがよいのかスカートをきちんとたくし込んで屈んでて蘭の顔したお嬢様という印象。(これは蘭が荒っぽいとかそういうことではなく)中森警部が撃たれた時のキッドのやるせなさとか、青子を見守るしかない感じとかもう少しみていたかった。犯人の虚無な心もイマイチ感情移入できず。というか平次、告白のとき犯人を思い浮かべているけど、その場にいなかったじゃん。テレパスなのか??

もっとあるだろ、平次主体の事件は…

(関係ないけど、なぜ平次はクイーン好きなのか…1度しかこの設定はいかされていない。シャーロキアンではないことがバレた回。)

 

この映画をみる前、「から紅〜」をまたみていて、蘭って本当にいい人というか、押し付けがましいところとかまったくないし、さりげないフォローとか言葉遣いが丁寧だとか、相手のことを真摯に考えてるところとかが、特に和葉や園子といった女友達との会話を通して伝わってくる。そもそも和葉と仲良くなったきっかけのシーンもとてもとても好きで。まさに理想のいい人。今回は新一とのシーンがないので脇役に徹していたけど、平次とサシで会話するのは中々貴重なのでは?あまり見ない気がする。

 

和葉はから紅の頃からか、耳がよくなってしまい、ただし、平次関連限定というか、何にでもいいわけではなさそうなのがモヤモヤする。もう超能力者でしょ、ある意味。

 

公安とかFBIならまだ観覧車の上でバトルしていようがカーチェイスしていようが許容できるのだが、平次は一応高校生なのにさすがにヘリコプターは無理ありすぎる…とちょっと引いた。あと剣道大会を簡単に欠席するのもモヤっとした。

 

平和好きとしては和葉聞こえなかったエンドで良かった。またエッフェル塔ででもチャレンジして欲しい。いや、一生しなくていい。うーん、でもあれだけ雰囲気作りされたら和葉もデレてただけでは。から紅では当て馬感があった紅葉がすっかりコメディリリーフと化していて不思議。

 

なんだか全体的に北海道プロモーション感が否めず。コナンレベルになると、ロープウェイはただになるらしい。

あ、キッドの秘密はそうかって感じ^ ^^ ^後付けなのかな、決まってたのかな…

(追記)20年も前に決まっていたらしい。それはそうか…

 

長野県警が絡むと割と血生臭くなりがちなので、来年は本格ミステリ風を期待してます!廃屋でバンバン財宝見つけよう、鵺を飛ばそう、手毬唄の通りに連続殺人しよう、壁に謎の血文字のダイイングメッセージを残そう!?