五月三十五日

どんな自分なら許せるのか、どんな人生であれば引き受けられるのか

「マッシュル-MASHLE-」THE STAGE 感想

f:id:Cypress_Sad:20230714211109j:image

 

 

 

https://mashle-stage.com/

 

原作が終わり、アニメ1期が終わった段階でのタイムリーな舞台化。

 


連載時から読んでて舞台化したものはこれが初めてだったのでなんだか感慨深かった。

 


(個人の)あらすじ

魔法界において、魔法を使えないマッシュは養父レグロの教えで筋肉を鍛えている。(鍛えすぎている)

警察官コールマンに見つかり危機に落ちたレグロをワンパンで救ったマッシュはコールマンと、マッシュの存在を容認する代わりにイーストン魔法学校に転入し神覚者になる契約を結ぶ。

無事筋肉で転入を果たしたマッシュは同室のフィン、色々あって重い感情を向けられているレモン、二本線の優等生ランス、騒々しいが熱いドットと友好を深めるが、コイン争奪戦に巻き込まれレアン寮トップのアベルに狙われる羽目になる。

 

 

 

 

 

 

アニメ一期そのままなので、未読ならアニメを見るべし。

特に転入試験はオープニングで終わってしまうので、レモンがなぜマッシュに対して拗らせているのかがはっきりせずちょっと痛い子みたいになっていて残念。

 


あと、仕方ないにしろセル・ウォーの登場がなかったので、アベルのこの借りは必ず返す、もアビスの忠誠心もなんだか曖昧でもったいなかった。脚本の苦心の跡が見てとれます…

 


一方、マッシュに5人の筋肉の擬人化をつけることで、マッシュがいかに強く、圧倒的で、魔法をコケにしているかがわかりやすくなっていて舞台ならではの演出だったと思う。

 


斜めに閉じる舞台、階段のセットが回り戦いのシーンが切り替わるなど、見ていてまったく飽きることがなかった。

 


ラストのシュークリームファンクは嬉しい。特にレアン寮はアニメでは踊っていないので、スペシャルな感じがした。振り付けはこっちに降らないで気ままに踊っていて欲しかった気も。あと、ならknock outもできたら最高だったのになー!!と。

 


マッシュ赤澤さん。

明るい役のイメージだったけど、無表情で鈍感な感じが新鮮でした。かなり鍛えたんだな〜。

ドン引きした時とか慌てた時に無表情がちょっと崩れるのが面白い。マッシュって改めてジャンプの主人公っぽくないというか、難しいキャラなんだなと思った。

 

 

 

フィン広井さん。

冒頭からほぼソロで状況説明している。そしてやはり正ヒロフィン。ランスvsドット、そこにマッシュが入ってきて思い切り倒れるところフィンの苦労が表れてて好きなシーンだったからもっと思い切りのいい感じでもよかったのかなと思ったり。レインとのシーンは少ないながら切なくなったので今後も舞台化されたら絡みが増えて欲しい。

 


ランス石川さん。

飄々としてクール、というより等身大で可愛い感じがした。

YouTubeで見ると盛り上げタイプ?なのかそんな感じがちょっと出ていた。いじられキャラみたいな。歌と踊りは最高でした。

最後アンナの肖像画見て吹っ飛んでたけど漫画まんまだった。

ふくろうさんなかったのは悲しい。あとなんか料理が力技だったのは笑った。

 


ドット山田さん。

ビジュ見た時から、ピッタリー!と思っていて、実際見たら年齢的なこともあるのか兄ちゃんのようなドット。ドットはやたらツッコミキャラのイメージだったけど、少し抑え目な印象。ちなみにずっと左で杖を握っていたと思うんですが、ドットは左利きなのか??と思って読み返すとどっちでも持ってる^ ^

ということは役者さんが左利きなのかな。

 


レモン河内さん。

前述の通り、登場シーンが唐突すぎるため、ちょっと勘違い女の子になってしまっていたけど、声が上田さんだったし、マッシュとフィンの部屋に入ったときに自分の体抱きしめててめちゃくちゃ可愛かったし、ウケてた。

 


アベル笹森さん。

のされて改めてわかる笹森さんの小柄さ。前述の通り、セル・ウォーがいないために、借りは必ず返すも曖昧だったし、中途半端でちょっと悲しい。打ち上げまでして実はおもしろいアベルが見たかった。セコンズの人形はリアリティがあって、ハリボテ感がなくこういうとこに惜しみなくてよかったと思った。

 


アビス京典さん。

アベルを守る描写がないので、出番や印象が少なめ。対マッシュ戦はわかりやすくて見応えがあった。

 


ワース中原さん。

脚長!!漫画…歌もうまいし、立ち回りも目立つし、かっこいいし!!え、ワースってこんな目立つキャラだったっけ??

余談ですが、お見送りのファンサがえぐい。ワースは実はパリピだったのか…シュークリームファンクもオラついてて感無量。

今回だけの出番なんてもったいない!!オーターも続けてやったり…しないか。

 

 

 

ラブ花奈さん。

チームとしてはお姉さん的ポジションに見えつつ、またまたお見送りの話になりますが、テンションが高くてぴょんぴょんしているラブちゃん、かわいい!思わずなみおかわいいー!って言いそうになった。セルがいないので、ラブがマッシュに魔力がないことを気づいて告発したという設定になっていた。

 


ワース、ラブは絡みが多くて嬉しい…

 


レイン佐々木さん。

個人的に見ている舞台で佐々木さんがフルで出てきたことがない気がする…

フィンに冷たくしつつ、優しいお兄さんみを感じて。邪魔だ、邪魔だ、邪魔だ〜、の登場シーンで強者であることがわかる。アニメ版でジーニアス足蹴にしていたのなんかひどい奴だったしなぁ。。

 


レグロウチクリさん。

陽気なおじいちゃん。ボケもツッコミもする。

 


ブラッド・コールマン澤田さん。

マッシュが町に行かなかったので、突然やってくる警官としてあるまじきコールマン。原作でも思うけども、彼の存在とは…

 


ウォールバーグ校長岡さん。

岡さんの無駄遣い。校長の入学面接が最後に来たのはよかったけど、おじいちゃん人質の件はないんだ!?

 


マッスルズ

舞台ならではのありがたい存在。マッシュは筋肉に支えられていたんだな!!となんか感じ入ってしまった…最後の挨拶でシュークリーム取ってたけど、あれは帽子だったのか…パタリロの魔夜メンズみたいな。

 


最初にいじめにくる金髪の先輩がスラッとしていてかっこよかった。省かれていたマギアルプスの面々もきちんと出てきて、そっくりでよかった。

 

 

 

お見送りはいらない…と思っていたけど、意外に楽しめたので、アドラ寮バージョンも見たかった。

マッシュ、ランスは無表情でドットは女性へのファンサがすごくて、レモンとフィンは優しそう。

 


続編したら神覚者出てくるし、ぜひやってください。